休診日にあたる木曜日に合わせ、先週4/11、今週4/18と2週に渡り、学校医を担当している小学校へ出向き、歯科検診の執務にあたりました。1ヶ月前まで幼稚園生だった1年生、ずいぶん成長したなって、思いました。学年が上がるにつれ、乳歯が減少し、永久歯へと生え変わってゆきます。3、4年生は、乳歯と永久歯が混在する混合歯列期です。管理が難しい時期です。また、成長の速度が個々によって様々です。早い児童、遅い児童、個性ですね。5、6年生も個性豊かです。大人っぽい児童に幼さが残る児童、体格も千差万別。みなさん、清く正しく、健全に育って欲しいと願いました。しかし、学校検診は今年で18年目です。少し虫歯が増えた印象があります。コロナ禍によるマスク生活の影響でしょうか!

ヒロデンタルクリニック