<2025年AOシアトル大会>
3月26日より30日にかけて、Academy of Osseointegration (世界最大のインプラント学会通称・AO)がシアトルで開催されました。毎年世界中から約5000人が参加し、多くのことを学んできました。シアトルは、イチローが在籍したことで知られるマリナーズや、アマゾンの本社、スターバックス1号店などがある歴史的、文化的価値がある街です。特に、27日は、MLBの開幕戦が行われ、野球伝入りを果たしたレジェンド、イチローが始球式を務めることで盛り上がっていました。(photo1,2.Dr.依田提供)
飛行機が4時間遅れたので、オープニングシンポジウムの途中から出席しました。金、土、は朝8:00より、昼食を挟んで、午後5:15まで公演を拝聴しました。金曜日の晩には、歓迎パーティが開かれ、今回が40周年ということもあり、マドンナ、シンディ・ローパー、マイケル・ジャクソンの曲が流れ、世界各国のドクターと’80sを共有しました。
今年のシンポジウムのテーマは、『インプラント周囲炎、デジタル治療、AIの役割』等で、著名なスピーカーが演題に立ちました。専門的なことは、ここまでにしてクロージング・シンポジウムを終えると、会場から歩いて海沿いのマーケットに行き、シアトルの思い出を写真に収めてきたので、それを掲載します。
今回学んできたことは、必ず、臨床に役立てて、患者様に還元したいと思います。留守にしたことをお詫びするとともに、これからも研鑽を重ね、患者様ファーストを貫きたいと考えています。宜しくお願い申し上げます。
2025年3月31日