2011年9月、医院正面花壇にフェイジョアの苗木を2本植え込みました。違う個体同士がと受粉しないと結実しないので2本植えました。熱帯系の果樹であるフェイジョアは2年目から、花が付き、年々、木は大きくなりました。冬に雪が積もると、葉や枝に付着し、木が折れたりするので、雪下ろしには気を使いました。花は6月に咲きます。雌しべと雄しべが長く色あざやかです。でも、なかなか結実しませんでした。今年やっと、樹木が充実したので、実がなってくれました。11月1日に収穫して、1週間程熟れてくるのを待ちました。パイナップル、バナナやグァバのような芳香と味覚を堪能しました。来年は、もっとたくさん取れるといいですね♪ジャムを作ろう!
毎年6月初旬に色鮮やかな花を咲かせます。
ヒロデンタルクリニック