今日は、学校医をしている小学校へ出向き、1年生に歯磨き指導を行って来ました。
1年生は4クラスあります。4人の歯科医師で分担し、それぞれの先生が、各クラスで、歯ブラシ指導のビデオを観てもらい、実際に、ピンクに染め出し、磨けていないところを重点的に磨くように歯ブラシ指導を行い、最後にもう一度、要点をお話をしました。小学校1年生って、千差万別、いろんな個性の子供がいると感じました。話をしっかり聞く子、聞かない子、おとなしい子、そうじゃない子、器用な子、そうじゃない子、とにかく無限の可能性を秘めた子供達と接し、パワーを頂いて帰って来ました。僕が受け持ったクラスの子供達は28名、みんな有難う!
ヒロデンタルクリニック