もし、残念ながら保存できない歯があり、抜歯をすることが最善策である時、抜歯後どうやって失われた機能を回復させるか、患者様に説明しなければなりません。入れ歯、ブリッジ、インプラントが機能を回復させる治療方法です。それぞれの治療方法を患者様に説明します。インプラント治療を希望された場合、抜歯後の傷跡を早く、綺麗に、そして組織を失わないように治す必要があります。その治療法こそが、抜歯窩温存術なのです。当医院では再生医療法に則り、成長因子(PRGF)を用います。(前日ブログ参照)

下記CT像は抜歯窩温存術をした場合と、しなかった場合のシェーマーです。

Fig.1 抜歯窩温存術なし、抜歯後4ヶ月経過しましたが、まだ完全な骨形成ではありません。

Fig.2 抜歯窩温存術あり、抜歯後2ヶ月でほぼ治癒しているのがわかります。

Fig.3 そしてすぐにインプラント埋入を行いました。

その後2ヶ月経ってジルコニアクラウンが完成しました。つまり患者様が抜歯後、インプラント治療を希望されているなら、しっかりと計画を立案し、抜歯窩温存術は必須のアイテムです。インプラントの予後、機能的回復、審美的回復、成功率、生存率、にまで関わってくるのです。

ヒロデンタルクリニック